siivouspaiva(シーヴォウスパイヴァ)お掃除の日(2015.8)

投稿日: 作成者: siige
0 0
Read Time:15 Second

IMG_6965

 

2015年の8月末~9月頭までの間、再びフィンランドを訪れてきました。

今回は滞在中にクリーニングデイを覗く事ができましたので、状況を少しだけご紹介させてくださいませ^^

 

8月29日(土)、フィンランドではsiivouspaiva(シーヴォウスパイヴァ / クリーニングデイ)が開催されました。

『お掃除の日』と訳され、ある程度の制約はあるものの、基本的に庭や公園など好きな場所で蚤の市を自由に開ける日なのです。

 

場所代などのお金もかからない為、気楽にリサイクルやリユースを個人で行える日となっています。

発祥の地ヘルシンキでは数え切れない程の様々な場所で蚤の市が開催されていました。

 

IMG_6993

IMG_7011

 

少し状況を覗いてきたのですが、出店者も買物客もとても多く、街自体が活気に溢れており、とても楽しげな雰囲気に包まれていました。

 

IMG_7007

IMG_7003

IMG_6999

 

多くの会場を覗く事はできませんでしたが、トラムで街を移動している時にも規模の小さな会場をよく見かけ、言葉通り街の至る所で蚤の市が開催されていました。

 

IMG_7010

 

公園に併設されている教会では結婚式も執り行われていました。

なんだか緩い雰囲気が何とも言えず心地良かったです。

 

最近では日本でもクリーニングデイを開催する街が増えているとの事なので、今度は日本のクリーニングデイも是非覗いてみたいと思います^^

 

siivouspaiva(シーヴォウスパイヴァ)
クリーニングデイ / お掃除の日

http://siivouspaiva.com/en_EN

※毎年5月の第4土曜日と、8月の最終土曜日に開催されます。

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %