フィンランド渡航記(2015年12月)

IMG_7617

IMG_7613

 

ヴィリニュスからタリンに戻り、フェリーの時間まで少し間が空いた為、旧市街をフラフラと。

クリスマスマーケットが先週よりも盛り上がっていました。

屋台で売っているホットワインが美味しくて、温まりながら街行く人を眺めていたら、あっという間に出港の時間に。

シリアラインのフェリーでフィンランドのヘルシンキへと戻りました。

 

IMG_7620

IMG_7619

 

一週間ぶりのヘルシンキに到着、ただいま!

日本ではないのけど、なんだかほっとします。

良い所も嫌な所も知っている地元に帰ってきたみたいな気分です。

 

IMG_7623

IMG_7629

IMG_7626

IMG_7628

 

ヘルシンキでも一気にクリスマスムードが盛り上がっており、ストックマン周辺もイルミネーションで色鮮やかに彩られていました。

 

IMG_7622

 

ストックマン前の小さな広場にも小さなクリスマスマーケットがお目見えしていました。

 

IMG_7630

 

大聖堂前の一番大きなクリスマスマーケットは週末より開催との事

皆様準備に追われていました。

 

IMG_7631

 

何故か元気があったので港をぶらついたり。

 

IMG_7632

 

エスプラナーディの公園も綺麗にライトアップされていました。

 

IMG_7633

IMG_7636

IMG_7634

 

 

イルミネーショントナカイさんも居ました。

 

IMG_7637

 

屋台では何故かドイツのカリーヴルストが売られており、ついつい購入。

小さな子供を連れてソーセージを焼くパパがなんとも素敵でした。

 

IMG_7733

 

この後の滞在は完全に仕事モードとなり、南フィンランドを縦横無尽に走り回って来ました。

フィンランドに入ると車移動がメインになるので、あまり写真が撮れない事が悔しいです。。

 

IMG_7664

 

今回の旅唯一の晴れ間はイタケスクスで見れました。

 

IMG_7665

 

週末などヘルシンキ市周辺を回る時は、メトロ、トラム、バス、VRなど、様々な公共機関を使います。

ツーリストパスを中央駅で購入し、その時にもらえるパスカバーを全色揃える事がささやかな目標です

 

IMG_7671

 

フィンランド国立博物館の前ではクリスマスツリーフォレストが開催されていました。

『クリスマスツリーの森』、、うん、なるほどです。

言葉の通り、沢山のクリスマスツリーがシュールに並べられていました。

それでも小さな子供たちが飾り付けをしていたりして、とても可愛らしかったです。

 

IMG_7734

 

カンピショッピングセンターのクリスマスディスプレイ。

 

IMG_7736

IMG_7735

 

仕事の合間にフィンランドの友人と乾杯したり。

 

IMG_7742

IMG_7743

IMG_7750

IMG_7745

 

帰国前の週末には、大聖堂前のクリスマスマーケットを覗いてきました。

こちらでもやはりメリーゴーランドが設置されており、子供たちが長蛇の列を作るほどの人気ぶり!

マーケット内も大盛況で人で溢れかえり、ヘルシンキとは思えないほどでした。

 

IMG_7746

IMG_7747

 

ニットや手袋などの手芸品が売られていたり。

 

IMG_7752

IMG_7748

クリスマスキャンドルが売られていたり。

 

IMG_7749

 

トナカイのお肉も売られていました。

 

IMG_7751

 

白樺アイテムが売られていたり。

 

IMG_7753

 

サーモンやニシンの薫製が売られていたり。

 

IMG_7754

 

ククサやスプーンなどの木工芸品が売られていたり、盛り沢山の内容のマーケットでした。

クリスマスマーケットは活気があり、優しげで楽しい雰囲気に触れる事ができ、文化に寄り添っているだけでなんだかとても幸せな気持ちになれるのです。

この時期にご旅行に来られる際には、是非参加される事をオススメします。

 

IMG_7761

 

ヘルトニエミで出会ったワンコたち。

けなげに主人を待つ姿が可愛らし過ぎて困りました。

 

今回の旅の思い出はこのような感じとなります。

また買付けの旅に出る際には渡航記を書かせて頂きますので、お付き合いを頂けたら幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

SIIGE

2015年12月23日 | Posted in 買い付けの旅 | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です