ハンガリーとルーマニアの食日記

投稿日: 作成者: siige
0 0
Read Time:1 Minute, 23 Second

 

ハンガリーやルーマニアを旅した際に、なんとなく撮ってみた食事たちです。

たまに更新します。

 

 

●Tüköry Étterem(ブダペストのハンガリー料理店)

★★★★★(とても良い)

 

聖イシュトヴァーン大聖堂から徒歩7分位、ハンガリー国立銀行の側にあるハンガリー料理のお店です。

どのメニューを頼んでも美味しく、とてもリーズナブル。オススメのお店です。

 

Tüköry Étterem

http://tukoryetterem.hu/

 

●Hortobágyi Csárda(ホルトバージ国立公園のレストラン)

★★★★(良い)

 

ハンガリーの伝統的な料理を食べる事ができます。

観光地と言う事もあり、値段は少し高めです。

 

上からラツカ(ウサギ)の肉の煮込み。

魚(ナマズ)のソテーとマッシュポテト。

豆のトマトソース煮込み。

 

晴れた日であれば、テラス席の利用がオススメです。

草原を流れる風がとても気持ち良いです。

 

Hortobágyi Csárda

http://www.hortobagyicsarda.eu/

 

●Debrecen McDonald’s(デブレツェンの街のマクドナルド)

★★★(普通)

 

マクドナルドのご当地メニュー、フォアグラバーガー。

ハンガリーの地域限定と言う事で、試しに食べてみました。

 

パティの上に載っている具材がフォアグラです。

味は想像よりもクセがなくて美味しかったです。

 

Debrecen McDonald’s

https://www.mcdonalds.hu/ettermeink/debrecen-kishegyesi-u-2

 

● Étterem és Panzió (デブレツェンのホステル&イタリアン料理店)

★★★★(良い)

 

イタリア料理店とカフェ&バー、ホテルが併設されています。

ホテルの部屋はコンパクトですが、清潔で快適です。

 

夕食は併設されたイタリアンレストランで頂きましたが、前菜もメインもどれも美味しい。

ワインも豊富で、ハンガリー産の銘柄も揃えられていました。

 

 

●Restaurant Pietricica(ルーマニア ネグレニ近くの街道レストラン)

★★★★(良い)

 

トランシルヴァニアのルーマニア料理。

ミートプレートをオーダーしたら、3人前位あるプレートが出て来ました。

画像だとあまり大きく見えないかもしれませんが、プレートの大きさは30cm位あります。

お肉もポテトもどれもそれなりに美味しいです。でも量が凄いんです。

でも安いです。

(この3人前はあるプレートで800円位)

 

下のスイーツはルーマニアのパパナシ。

分かりやすく言うと揚げドーナツですね。

ドーナツに生クリームとサワークリーム、果物が乗っています。

事前に調べていたパパナシとは少々違うのですが、地域によって少し違いがあるのかもしれません。

日本の友人に画像見せたら、サーターアンダギーじゃんと言われました。

 

 

●ルーマニア ネグレニの蚤の市 青空食堂

★★★★(良い)

 

上の画像の巨大な鉄鍋ではグヤーシュを作っています。

大きな鍋から直接すくってもらい、屋外で食べるグヤーシュはとても美味でした。

 

下の画像の一番右の肉は、バルカン風ソーセージ、ミチチです。

やたら食べ応えのあるソーセージって感じです。

やけに心に残っており、少し恋しいです。

 

 

●Körös Vendégház(ルーマニア ネグレニの宿のレストラン)

★★★(まぁまぁ)

 

上は豚と豆のスープ。

器に生の玉ねぎを入れ、その上にスープを入れて飲むとの事。

食べてみると、生の玉ねぎのシャリシャリ感と相性が良く、とても美味しいスープでした。

 

下は見たままロールキャベツですね。

見た目は日本のロールキャベツと似ていますが、味や中身に少し違いがありました。

キャベツの葉は酢に漬けられており、少し酸味があります。

中にはお肉の他につなぎとしてお米が入っていました。

味も悪くはありませんが、個人的には日本のロールキャベツの方が好きかもしれません。。

 

Körös Vendégház (宿泊施設)

民宿の扱いになるようですが、宿はとても快適でした。

オーナーやスタッフはアットホームで色々とゆるめ(適当)ですが、現地の和やかな生活スタイルが楽しめて面白かったです。

 

 

●Berettyóújfalu(べレッティオゥーイハル)街道沿いのハンガリー料理店

★★★★(良い)

 

ハンガリー料理はどれも美味しいです。日本人の口に合います。

少し脂物が多かったり、一品の量が多かったりはするので、胃袋に自信がある方には特にオススメです。

 

中でもgulyás(グヤーシュ / 牛肉のパプリカスープ)はとても美味しいです。

ハンガリーマニアの友人に、「グヤーシュは旅中毎日色々なお店で食べてみなさい」と言われたのですが、その指示に納得です。

とても美味しい上に、お店によって具材も味も違いがありました。

 

 

●Mjam(センテンドレのレストラン)

★★★★(良い)

 

センテンドレの旧市街、メインスクエア近くのレストランです。

チーズバーガーランチは肉と野菜のバランスが良く、食べやすくとても美味しい。

 

モダンなレストランで、店内は綺麗でスタッフも親切です。

メニューも豊富で、ランチタイムにオススメです。

ビオやベジタリアンメニューも扱っていたと思います。(確か。。)

 

Mjam

Szentendre, Városház tér 2, 2000 ハンガリー

 

●budapest Ramenka(ブダペスト カスィンツィ通りのラーメン屋)

★★(イマイチ)

 

ブダペスト ドハーニ街シナゴークの裏通りにあるラーメン屋さん。

食べたのはチキンラーメン。

 

そうですね、あまりオススメしません。

野菜は色々と入っているのですが、如何せん麺が柔らかくてスープもぬるいです。

滞在中どうしても麺類が食べたくなった時は訪ねても良いかと思います。

 

budapest Ramenka

http://ramenka.hu/

 

●Szent István ter クリスマスマーケットの出店 『Lángos / ラーンゴシュ』

★★★★(良い)

 

簡単に言うと揚げパンですね。ピザみたいな揚げパンです。

ハンガリーの方々はみんなこのパンにチーズやガーリック、サワークリームなどをトッピングして食べていました。

オススメのトッピングはサワークリーム&チーズです。500ft(210円位)で食べられます。

 

 

●Szent István ter クリスマスマーケットの出店

ハンガリーの国民的お菓子『kürtőskalács / キュルテーシュカラーチ』

★★★★(良い)

 

ハンガリースイーツ。

バームクーヘンがカリッとして甘くなった感じで、焼きたての温かい時が特に美味しいです。

(勿論冷めても美味しいです。)

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %